2009年08月23日

井戸屋(三重)<伊勢うどん>

皆様、伊勢うどんってご存知ですか?

私は井戸屋さんに出会うまで知りませんでした。

そもそも、伊勢神宮(内宮)に行ったのが事の始まりで、内宮から外宮が離れているので、外宮に行く前に軽く何か食べるかということで、内宮のふもとにあるおかげ横丁の近くにあった店にふらっと入ったら、それが井戸屋さんだったのです。

松阪牛はその日の夜に食べる予定だったということもあり、偶然伊勢うどんを食べてみようと思ったのですが・・・

これが想像以上に美味でした。

岩戸屋+伊勢うどん...jpg

味は非常に濃いのですが、これが太さ&コシのある、ややきしめんに近い麺に非常に合う。香川の讃岐うどんもおいしいと思いますが、それとは一線を画した別の食べ物と考えると、これはこれで一流のうどんと呼んでよいのではないかと思います。

東京には大田区に伊勢うどんを食べられる店があるようですが、それ以外にはほとんどないのではないかということで、ちょっと残念です。
posted by ふじもん at 00:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック