2017年09月17日

酒肴や PUKUPUKU いっぱし(新橋)<和食>

食べログさんのHPはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13041208/

予約困難なこのお店。5回目のトライで初めて予約できました!
コースのみの予約で、4,800円のコースを3,000円で提供しているということでそのコースを選択したのですが、お値段相当でおいしかったです。一方で、個人的な感想にすぎませんが、あそこまで予約困難だった理由はあまりわかりませんでした。。。

posted by ふじもん at 16:02| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀座魚勝(銀座)<和食>

食べログさんのHPはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13179479/

残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、料理、とても素晴らしかったです。魚勝さんというだけあって、魚料理はもちろんのこと、オススメされているいなり寿司もとてもおいしかったです。さらに、お通しで出てきた梅干しもとてもおいしく、細部にまで手を抜かない素晴らしいお店でした。
また、日本酒の取り揃えも豊富で、終始日本酒を飲み続けておりました。
posted by ふじもん at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

麦とオリーブ(銀座)<ラーメン>

食べログさんのHPはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13164932/

会社の同僚に連れて行ってもらいました。見た目・味ともに素晴らしいの一言。特に、これほど見た目で楽しめるラーメンはそうそうないですね。味も、あっさりの中にもしっかりしたものがあり、とても優しいラーメンでした。

IMG_1056.JPG
posted by ふじもん at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空港食堂(沖縄)<沖縄料理>

那覇空港の中にある空港食堂さん。食べログさんのHPは↓
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47000364/

ゴーヤチャンプル定食をいただきましたが、さすが本場の味で美味でした。気持ちが落ち着くお味です。また、漫画もたくさん置いてあり、時間つぶしにもなります。さすがに早くお店を出ないとですが。)

IMG_1693.JPG
posted by ふじもん at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲林坊(日本橋室町)<担々麺>

食べログさんのHPはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13181282/

担々麺がおいしいということでお伺いさせていただきました。
麺がもちっとしていて、程よく辛く、食べ応えがありました。私は辛いのはそれほど得意なほうではないのですが、それでも美味しく食べられる程度の辛味で、美味しく頂けました。

IMG_1777 (1).JPG
posted by ふじもん at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥しき(目黒)<焼き鳥>

近年、いっそう予約が取れなくなってきてしまいました。。。
今月も1日の18時から電話かけてみましたが、300回程度かけてもつながらず。。。(300回では甘いのでしょう・・・)

そんな大人気の焼き鳥屋さんの食べログさんHPはこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13041029/

最後にお伺いしたのは3-4年前になりますが、これまで食べてきた焼き鳥とは一味も二味も違う感動を覚え、日本一の焼き鳥といわれるのも納得だな、と感じたのを覚えています。

久しぶりに再訪したくなったので、仕事が忙しくなった時に夜遅くにお伺いしてみようかな、、、と思っています。
posted by ふじもん at 17:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

凛(月島)<焼肉>

深イイ話で西尾アナ浅イイ話をされていたお店。
HPはこちら↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13002240/

今回行ってきたのは2号店のほう。旦那さまが仕切ってらっしゃるほうの店です。

肉自体は、やっぱりタンがずば抜けてよかったです。
ほかの店もあのくらい分厚く出してくれればいいのに、と思いました。
肉食べてるーという感じがたまりません。

そういえば、(確か)2,800円/人の特選ハラミを店員さんにパワープッシュされました。
今回は食べなかったけど、次回は特選ハラミ食べなきゃ。

あと、次回は1号店に行って、、、みよう、、、かな。。。
posted by ふじもん at 22:14| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ラ・フォーレ(海浜幕張)<ビュッフェ>

ホテルのレストランですが、HPはこちら↓
http://www.greentower.co.jp/makuhari/restaurant/laforet.html

ランチビュッフェに行ってきました。

グリーンタワー.JPG

メニューは多様で、おもに和、イタリアン、中華の3種類でしょうか。
可もなく不可もなくという感じなのですが、デザートの種類は豊富だったと思います。
2,000円ですし、デザートだけ食べに来るのもありかも、という感じがしました。

posted by ふじもん at 19:22| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寿司大(築地市場)<寿司>

お店に関する食べログさんのページはこちら。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002388/

休暇が取れたので行ってきました。
平日の11:30に行ったのに、入店できたのは一時間後。。。
しかも行列をなす人のうち、大半は外国人。
すげー観光地だな。

さて、肝心のメニューは、ランチだと下記2通りのよう。(単品もありのよう)
・にぎり寿司 2,500円
・旬魚お任せセット 3,900円

私がいただいたのは2,500円のほう。
7貫+卵焼き+赤だしという構成でした。
中トロと貝が美味しかったー。ほかも穴はなく、無難にまとまっているという印象。

見た感じ、3,900円のほうが、前菜がついてたりしてお得なのかなーと思ったりもしました。

寿司大.jpg
posted by ふじもん at 19:11| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

スーパー回転寿司やまと(木更津)<回転寿司>

ひっさしぶりの回転寿司。
千葉でゴルフをし、その帰りに友達が連れて行ってくれたお店。
ホームページはこちら↓
http://www.yamato-f.com/tenpo/kisarazu.html

土曜日の夜に行ったんですが、友達いわく、食事時は行列ができるそう。
私たちはちょっと早めに行ったため、運よくすんなり入ることができました。

なんか、いままで行った回転寿司にくらべて、一貫の大きさが大きいような気がしました。
とくにおいしかったのが、マグロ3貫(580円)と、あら汁(180円)でした。
あら汁は思わずお代わりして食らうくらいのおいしさ。
やっぱ、海の近くでお寿司を食べるのはいいですなぁ。贅沢を感じた夜でした。
posted by ふじもん at 21:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

どれ味(日本橋)<お好み焼き>

お店のHPはこちら↓
http://www.doremiman.com/shop/index.html

お店がおしゃれで、なんといってもマヨネーズパフォーマンスが壮観!!!
味もおいしいし、ぜひおすすめですっ。
posted by ふじもん at 18:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

會水庵(赤坂)<和食>

お店のHPはこちら↓
http://www.geocities.jp/kaisuian/

ランチで焼き穴子と卵のふはふは丼を頂いてきました。

穴子と卵の組み合わせが新しかったです。
穴子は柔らかく、卵は甘く、上品な味でした。
量的には並で十分です。
味が若干薄めなので、濃い味好きの方は調整が必要かも。
posted by ふじもん at 08:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メゾン・ド・ユーロン(赤坂)<中華>

お店のHPはこちら↓
http://www.yulong.jp/

ミシュラン一つ星のお店。
ランチで6月だけで数回行ってしまいました。

いろいろ種類はあるのですが、おすすめは麻婆豆腐。
麻婆豆腐と言えば、過門香などが有名と思いますが、ここの麻婆豆腐は甘さがあって大人な味。さすが一つ星と唸らされる味でした。ぜひご賞味あれ。
posted by ふじもん at 08:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

レモン牛乳ラスク(那須高原)<スイーツ>

お久しぶりです。

みなさま、レモン牛乳を御存知でしょうか。
U字工事さんがテレビで良く宣伝している栃木名物です。

それを、ラスクにしてしまったものが、那須高原のアウトレットにありました!

食べてみると、イメージほどのレモンさがないんですが、ほのかなレモンの香りがっ。
色ものっぽく見えますが、普通にラスクとして美味でした。

みなさま、お試しあれ!
posted by ふじもん at 21:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

一鳥(赤坂)<チキン南蛮>

今日はチキン南蛮祭りということで。
2件目はこちら、同じく赤坂にある一鳥さんです。

食べログさんの評価はこちら。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13026571/

ここは、ランチメニューがチキン南蛮しかないお店。そのおかげで、オーダーの2分後には料理が運ばれてきます。
また、ここのチキン南蛮の珍しいところは、チキンについている衣が薄い!というのか、衣ついてる?という感じ。そういうわけで、ここのキチン南蛮はあっさりしていて、女性も食べやすいのではないかと思いました。
posted by ふじもん at 22:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でんでんでん(赤坂)<チキン南蛮>

食べログさんの評価はこんな感じです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13006104/dtlrvwlst/673783/

3.69って結構高いですよね。

そんなでんでんでんさんに、上司に連れて行ってもらいました。
ランチメニューはチキン南蛮とビビン南蛮の二種類のみ。
味噌汁は冷汁に変更可能です。

結構ボリューミーで、女性のためにレディースサイズがあったりするのですが、そのレディースサイズでも男性の並くらい。

私はチキン南蛮の普通のサイズを注文したので、こんなの食べきれるかなぁと不安でしたが、らくらく食べきることができました。何といってもタルタルソースが抜群。しっかりしているのに、こってりせず、チキンともしっかり融合。

週一くらいで通いたいなぁと思うお店です。
posted by ふじもん at 22:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Caffe Aromatica(西新宿)<イタリアン>

久しぶりの投稿です。

このお店は、かのアロマフレスカの姉妹店。
アロマフレスカのパスタシェフが、アロアフレスカの味をより手軽に味わってもらいたいと思い、オープンした店だそうです。
そういう背景があってか、値段は超リースナブル。5,000円でコースを楽しめますし、ワインも1,000円/杯前後。

写真はないのですが、パスタはさすがといった味でした。
その他のメニューも素晴らしく、5,000円の価値は間違いなくあったお店でした。

Caffe Aromatica_デザート(西新宿).jpg

Caffe Aromatica_メイン(西新宿).jpg

posted by ふじもん at 22:56| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

井戸屋(三重)<伊勢うどん>

皆様、伊勢うどんってご存知ですか?

私は井戸屋さんに出会うまで知りませんでした。

そもそも、伊勢神宮(内宮)に行ったのが事の始まりで、内宮から外宮が離れているので、外宮に行く前に軽く何か食べるかということで、内宮のふもとにあるおかげ横丁の近くにあった店にふらっと入ったら、それが井戸屋さんだったのです。

松阪牛はその日の夜に食べる予定だったということもあり、偶然伊勢うどんを食べてみようと思ったのですが・・・

これが想像以上に美味でした。

岩戸屋+伊勢うどん...jpg

味は非常に濃いのですが、これが太さ&コシのある、ややきしめんに近い麺に非常に合う。香川の讃岐うどんもおいしいと思いますが、それとは一線を画した別の食べ物と考えると、これはこれで一流のうどんと呼んでよいのではないかと思います。

東京には大田区に伊勢うどんを食べられる店があるようですが、それ以外にはほとんどないのではないかということで、ちょっと残念です。
posted by ふじもん at 00:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

麺処くるり(市ヶ谷)<ラーメン>

お店に関するHPはこちら↓
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/9771/

1時間ほど並んでようやく入れました。
お店は8席しかないのに、30人くらい並んでました。

結論から言うと並んだ価値はあったと思います。

濃厚な味噌ラーメンという感じで、野菜は注文を受けてから炒められ、なみなみと盛られます。それでいて、チャーシューも厚みがあります。
麺はしっかりとした太麺で、スープとの相性が素晴らしい。
ちゃんぽんに近いかもしれません。

個人的にはラーメンと言えばとんこつなので、なかなかほかの種類のラーメンに心が動かなかったのですが、味噌ならこの店かなと思わせてくれるお店でした。
posted by ふじもん at 23:49| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

Materia(鹿児島)<カフェ>

お店に関するHPは↓
http://r.tabelog.com/kagoshima/A4603/A460301/46001254/

食べログさんの評価は若干低いような気がします。。。

霧島神宮のすぐそばにあるカフェ。ランチでカツプレート(小)を頂いてきました。大だともっとカツが付いてくるらしい。

霧島神宮の近くの店(カツプレート).jpg

1,200円でこのボリューム&バランスは驚きでした。
20品目以上入っているし、ドレッシングも白ゴマ・黒ゴマ・茶の3種類と豊富。また、黒豚のカツも言わずもがな美味。

東京にもできたらいいのになぁと思った店でした。
posted by ふじもん at 18:07| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ BS blog Ranking ブログランキング